TOPICS

トピックス

観望会のご報告

 

平成23年3月5日(土)午後7時~

第3回おかもと歯科天体クラブ観望会が大盛況の下執り行われました。

今回も、赤ちゃんからご年配の方々、約80名の星好きの皆様にご参加いただきました。心配していた天候もてるてる坊主」のおかげか快晴で、しかも星宙観測には絶好の新月という条件の下、開始早々【アンドロメダ銀河(M31)】と【木星】が4つのガリレオ衛星を引き連れて、目に飛び込んできました。

両天体とも、西の空に沈みかけていたため急遽、天体観望会がスタートしました。

予定外の事態となり、参加の皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。

その後、待合室にて当日の観測の流れと見所、スタッフ紹介が行われ、引き続き望会が再会されました。当日は、元広島天文協会会長の石原様や、三重県のテレスコープセンターアイベルから松本様にもお越しいただき、大いに盛り上がりました。

 

 

前半は、冬の空から、全天でもひときわ美しい【プレアデス星雲(M45) (和名:すばる)】や、オリオン座にある【オリオン大星雲(M42)】。

オリオン座の【ベテルギウス】おおいぬ座の【シリウス】こいぬ座の【プロキオン】を結ぶ、冬の大三角形。さらに大きい、冬のダイアモンド等。

後半は、春の空からかに座の【プレセベ星団 (M44)】や獅子座しし座の【デネボラ】、うしかい座の【アークトゥルス】、おとめ座の【スピカ】を結ぶ春の大三角形。

そして本日の目玉、《土星とその環》。

大自然の神秘が子供たちの心にきっと素敵な「ドキドキ体験」をさせてくれたことでしょう。そんな体験をきっかけに、とびっきり大きな夢を持ち続けてほしい。そしていつの日か…大きな花を咲かせてくれることを願いつつ、幸せな心持ちで観望会の幕を閉じました。

 

最後になりましたが、観望会の待ち時間、子供たちに天体クイズをして大いに盛り上げてくれた波多間様、堂脇様、槙原様。

遅くまでナビゲーターとしてサポートしてくれたおかもと歯科のスタッフ。

そして、今回ご参加いただきました皆様や、参加できなかった会員の皆様やご協力いただきましたすべての皆様。

ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

今後の観望会も、もっと、もっと、さらにグレードアップして皆様のご期待に添えるよう努力していくとともに、ますます「星好きの環」を宇宙のように無限に拡げていきたいと思います。そして、ディズニーランドの「スターツアーズ」のように《心のドキッ》を体験できるようなアトラクション??に育てていこうと思います。

また、おかもと歯科医院もすべての皆様に愛されるような(夢と魔法の王国)を目指して、一歩一歩たゆまぬ努力を積み重ねてゆこうと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

次回の観望会は平成23年9月24日(土)午後7時~{予備日:10月1日(土)同時刻}に、おかもと歯科医院14周年を記念して、盛大に開催したいと思いますので、ふるってご参加くださいますようお願いいたします。

次回も心に遺る記念品をご用意しておりますのでお楽しみに~ (≡^∇^≡)

岡本 直治より報告

ご予約はこちら

診療時間
9:00〜12:00
14:00〜20:00

…土曜日 9:00~12:30 / 13:30~17:00
日曜日 9:00~12:30、第1・3・5週は休み

※祝祭日のある木曜日は午前9:00~12:30、14:00~17:00
最終受付は19:30まで