TOPICS

トピックス

第6回観望会のご報告

早いもので、前回からあっという間で・・・第6回天体クラブ観望会を迎えました。

今回は、おかもと歯科医院の開院15周年を記念いたしまして、前回にも 増してイベントに力を注ぎました。

イベントでは、ジャックスパロウ・可愛いイクちゃん・大きなニモやサメ・デビルマン・宇宙人ベガちゃん・ダースベイダー・ストームトゥルーパー・R2D2・バットマン・スパイダーマン1,2,3···

いろいろなキャラクターが登場して、面白いパフォーマンスで盛り上げてくれました。手作り海賊船やロケット・・・光り輝くUFOも出現!!

その他、毎回恒例の大宇宙クイズ大会や、キャラメルポップコーン・手作り輪投げ・プラネタリウム・・・と、色々ありました。来場された皆さん、お楽しみいただけたでしょうか??

ただ、予想に反して、途中いろいろなハプニングもあり、ご参加いただいた皆様にもご心配をおかけしたと思います。

それにしても、改めてリハーサルの大切さを思い知らされました。今回の反省点も踏まえて、次回に活かしたいと思います。

それからメインの星宙(ほしぞら)というと・・・

今回も天候に恵まれホッとしました。ただ、降水確率0%なのに、何故か雲が多く、満足のいく観望とはいきませんでした。が、雲の切れ間から時々、星々が顔をのぞかせて、なんとか星を垣間見ることができました。

前半は、夏の大三角形のひとつ、はくちょう座の二重星アルビレオ・こぎつね座のあれい状星雲(M27)。

後半は秋の宙から、アンドロメダ銀河(M31)・カシオペアの近くにある、ペルセウス座のh-x(エイチーカイ)星団・そして本日の目玉である、木星。さらに冬の宙から、プレアデス星団(和名すばる)。

それぞれに神秘的で決して見飽きることがありません。

いつまでも眺めていたい気持ちにひかれながら夜も更け、楽しい観望会も幕を閉じました。

このたびの第6回も150名の方にご参加いただき、大いに盛り上がり、たくさんの楽しい思い出ができました。実は応募の段階で200名を超えてしまい、やむなく一部抽選とさせて頂きました。

今回残念ながら参加できなかった皆様には次回、優先的にご参加頂けるようにしておりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

それから、ささやかながらプレゼントをご用意しておりますので、おかもと歯科の受付にお申し付けください。

毎回、観望会を重ねるごとに確実に星好きの輪が広がってきているようです。もっともっと・・・宇宙のように無限に・・・大きくなって楽しい会がいつまでも続けられるよう努力していきたいと思います。

どうぞ今後共よろしくお願いいたします。来年3月末予定の第7回観望会もご期待ください。~楽しみ(*^▽^*)楽しみ☆彡〜

最後に、今回も忙しい合間を縫って、手伝ってくれたスタッフや参加協力をしてくださった皆様。ほんとうにありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

次回からもますますパワーアップしてゆこうと思いますので、更なるご協力の程よろしくお願い申し上げます。

岡本直治より報告

ご予約はこちら

診療時間
9:00〜12:00
14:00〜20:00

…土曜日 9:00~12:30 / 13:30~17:00
日曜日 9:00~12:30、第1・3・5週は休み

※祝祭日のある木曜日は午前9:00~12:30、14:00~17:00
最終受付は19:30まで